オーロラを求めてノルウェーへ。北欧行き当たりばったり貧乏旅

オーロラ 観測 ノルウェー

冬の北欧で思い浮かべるものといえばなんでしょうか?…オーロラ!と思った方も多いのではないでしょうか。

そんなオーロラ観測に2023年1月に行ってきたので体験記を残しておきます。

一口に北欧のオーロラと言っても、観測スポットはたくさんあるので、まずはどこで観測するかを決めました。

もちろん自然現象なのでどこに行っても100%見られる保証はないのですが、前回もチャレンジしたノルウェーのトロムソが、やはり観測できる可能性が高い、また街が広がっているので長期滞在になっても過ごしやすいのではないかということで目的地に選定しました。

前回のトロムソ旅行についてはこちら。

そして、今回はオーロラ見るまで帰れません!企画(?)として、とりあえず片道の航空券だけ買ってあとはその場で考えよう、という雑プランでの旅だったのです。

滞在していたコペンハーゲンからトロムソまでの直行便はないため、オスロで乗り換えてトロムソへ向かいます。

冬のトロムソは日が短く、14時前に到着したにも関わらずこの暗さ。

トロムソ 空港

暗い中ではあるものの、天気は晴れ。ということで初日からオーロラ観測のチャンスありです。

今回は事前にツアーの申し込みなどもしておらず、宿から見られるかまずはチャレンジしてみようと友人とプランしていました。宿はCouchSurfingで見つけた、中心街からバスで20分程離れたトロムソ大学の近く。トロムソ在住の方は自宅からオーロラを見るのが「普通」のようで、どのお宅も窓から見られるよ、だったり、裏山でオーロラ観測できるよ!などとプロフィールに書いている方が多かったです。

オーロラの観測可能性については専用のアプリ(My Aurora Forecast & Alertsを利用)があり、そちらで観測地点を選んで週間の観測可能性の予測や30分ごとの予測を見ることが出来ます。

地元の方によると30%を超えると見られることが多いとのこと。

My Aurora Forecast & Alerts

初日は晴れていたもののアプリでの観測可能性の表示は20%程度。それでも可能性ないわけではない!とゴネて、場所の案内も兼ねて泊めてもらった家から徒歩5分ほどの丘へ。笑

どれくらいの時間外にいるかがわからなかったため、防寒対策はバッチリで向かいます。

下はヒートテックに、暖パン、更にスキーパンツを重ね、上は同じくヒートテックの上にメリノウールセーター、さらにはシェットランドウール100%のセーターと重ね着した上に真冬用のダウンジャケットを着ていました。ネックウォーマーと手袋(防水)に加え、頭には裏地フリースのニット帽、そしてフェイスウォーマーも装備です。靴はソレルのブーツを着用しています。

オーロラ 観測 防寒装備

フェイスウォーマーは念の為と、SHEINで安物を買っておいたものですがこれ大正解でした。顔をガードしないと寒さで痛かったです。

そんなバッチリ防寒着で出かけましたがやはりこの日はオーロラは見られず。裏山からの街と雪景色を楽しんで終了です。

翌日は昼間(と言っても暗い)にバスで街まで戻り、お土産屋さんを物色したりカフェで時間を過ごしました。

そして夕方からは温水プールに出かけることに。

公共施設なのですが、サウナが付いていたり、プールが外まで繋がっているのでドアを開けたら真冬のノルウェーに水着で出られてしまうんです!そしてここからの景色がまた良い。スキーゲレンデの横にあり、山の景色と空がガッツリと見え、なんとここから初オーロラ観測まで出来てしまいました!!(まさか水着でオーロラ見るとは思ってなかった笑)

プールへはカメラなど持ち込みが禁止だったので、こうしちゃいられない!と急いで宿に戻りオーロラを楽しむことに。この時アプリの観測可能性予測は30%超え!

その後も可能性がどんどん上がり続け、60%近くに。マップを見ても北欧圏がすっぽりと可能性高いゾーンに覆われていました。

地元の方の住んでいる地域、そして裏山なので他に人が来ることもなく、一人でひたすらうわーと声に出しながら人生初オーロラ観測を体験しました。

オーロラは見られる日であっても、夜の間ずっと出ているわけではなく、ふわふわと現れたと思ったらうっすらと消えていき、また10分後などに違う形で現れ、、と色々な表情を見せてくれます。そのため、次はどこにどんな形で出るのだろうか気になりずっと見ていられる神秘的な景色でした。

今回オーロラ観測ツアーなどに申し込まずして見られてしまいましたがやはり街の明かりなどは少なからずあるので、より静かで真っ暗な世界にあるオーロラを見るためにはツアーなどに参加して街を離れた方が良いのだと思います。

また今回写真は私も友人も三脚を使ってスマホで撮ったものしかないので、オーロラ撮影のプロが撮る写真が欲しい方もやはりツアーがおすすめです(光が強ければスマホでも全然もっと綺麗に写るらしいですが)

一方で街のはずれで遠くまでの移動時間がない分、好きな時間にちょっと外出て見て、寒くなったら家の中に戻ってなどが出来たので、寒いところが苦手な方、また一晩中ゆっくり眺めていたい方などはこちらもありなんじゃないかと思います。なんせ無料ですしね笑

そんなこんなで見られるまで帰らないぞ!と意気込みつつ2日目に見られてしまった & 翌日から1週間程度は天気が悪く見られない予報だったので、翌日にはトロムソを去ることに。

次の目的地はNarvik!ここに行き着くきっかけや、そこからの旅の様子など次の記事で書いて行きます。

タイトルとURLをコピーしました