しまなみ海道でプチサイクリング

しまなみ海道 国内旅

松山を出て向かうはしまなみ海道!

せっかく行くならしまなみ海道内の島に泊まって朝起きて綺麗な海を見たいなあと思い、直前で空きがありリーズナブルだったBonapoolのドミトリーに泊まることを事前に決めていました。

おすすめコースなどを調べ、天気も曇り予報だったので1日目はバスで生口島(瀬戸田)まで入ってしまい、2日目に来島海峡大橋を通って今治まで戻ってくるコースが良いかなあと想定をしていました。

いざ今治に来てみたら晴れ!サイクリングしちゃう?とも思ったのですが、宿は生口島、時間は既に14時過ぎ。ルートもよく分かっていない場所を1人で夜サイクリングするのは怖いなあと思ったのでとりあえずここは当初の予定通り生口島までバスで向かうことに。

今治でサイクリングには不要な荷物類をロッカーに預けて翌日サイクリング終わりに荷物をピックアップして帰ろうと考えていたのですが、ロッカーがすぐ見つからなかった&翌日もまた天気次第で予定変えようと思い荷物は全部持って行くことにしました。

今回の宿へはバスを2本を乗り継いで向かいました。1つはしまなみ海道を横断しているバス。今治のバスターミナルでチケットの購入ができました(現金のみ)

しまなみライナー

バスから見える景色が早速素晴らしい!自転車を頑張って漕いでいる人を横目にバスでスイスイーっと移動。笑

生口島のSAでバスを降りたら10分程歩き、生口島の周回バスへ乗り換えです。こちらはなんとSuicaが使える!瀬戸田バスターミナルで下車してまたまた徒歩10分で宿に到着です。

生口島が今治からも尾道からも中間地点くらいにある島だったこともあると思いますが、到着した夕方16時過ぎは恐らく宿泊する人と地元の方くらいしかいないのか、すごく静かで素敵な場所でした。

今回は宿まで徒歩で向かいましたが自転車の駐輪場や駐車場も完備されていたので他の移動手段でくる方も安心です。

素泊まりの宿でしたが、瀬戸田バスターミナル付近は小さな街になっていていくつか飲食店もあるので食事には困りませんでした。コンビニだけ徒歩で20分程の距離にしかなかったので、ATMなど利用を考えている方はご注意ください。

この日は宿のバルコニーから海を眺めて癒されながら終了。温泉好きは近くに銭湯&サウナもあったので足を伸ばしてみても良いかもしれません。

翌朝は色々考えた結果、大三島と生口島だけサイクリングして生口島から広島の三島行きのフェリーに乗るプランへ変更をすることに。

今治まで戻ると、結局東京に戻るのにしまなみ海道をバスで横断するコースになり時間がかかる、ただ愛媛のお土産を買いそびれていたので愛媛側に戻りたかった(生口島から広島県なので一気に広島土産に変わります笑)という行き当たりばったりな理由で、お土産を買いに大三島の多々羅しまなみ公園(道の駅)へ向かうことにしました。

道の駅のオープンが9時だったのでその時間に合わせて宿を出発です。瀬戸田ターミナルにロッカーがあるので重たい荷物はこちらに置いて行きます。

瀬戸田 コインロッカー
ロッカーに預けた荷物を別の島に運んでくれるサービスもありました!気になる。。

バスの時間まで余裕があったのでバスルート沿いにお散歩がてら進むことに。サンセットビーチに着いたあたりでバスの到着時刻になったので数分だけバスに乗り、乗り換えポイントの「はやせ」のバス停まで向かいます。

乗り換えしたいバスもこれまた本数が少ないので30分程の待ちぼうけ時間があった、そして景色も良く朝で元気も有り余っていたので多々羅大橋を徒歩で渡ってみることにしたのですが、橋からの景色が素晴らしすぎて!

ここはこの日、あの朝の時間帯に歩いて良かった!と自分の行き当たりばったりの決断に感謝です。まだサイクリストも少ない時間帯で、橋からゆっくりと流れる景色を楽しめたり、鳴き龍を体験できたりと、最高に贅沢な朝でした。20分程度で歩き切れてしまうので、自転車はちょっと、、という方も徒歩でいかがでしょうか!

9時過ぎに多々羅しまなみ公園へと到着、売店で朝ごはんを調達し、橋を眺められるバルコニー席で朝食をいただきます。愛媛に戻ってきたのでみかんジュースも忘れずにゲットしました。

多々羅大橋

その後はレンタサイクルを借りて、ようやくしまなみ海道サイクリング開始です!

レンタサイクルが出来るスポットはしまなみ海道内にいくつもありますが、今回はオープン時間が一番早かったしまなみレンタサイクルを利用しました。事前予約は出来ていなかったのですが当日で問題なく借りることができ、1日で3,000円(電動自転車の場合は4,000円)でした。どの島でも借りて返せるメリットがある分少しばかり割高なサービスではあったので、1つの島を拠点に同じ場所で返せる場合はもう少しお安いレンタサイクルもオプションに入ってくるかと思います。

このまま生口島に戻ってそちらをぐるっと回ろうとしていたのですが、何を思ったかせっかく大三島も来たし、伯方の塩の工場行くか!と思い立ってしまったのです。結論行って良かったし、今回一番素敵な景色もここに向かう途中で出会えたのですが、このルートがまあ大変でして。笑 結構な坂の登り降りがあったので、覚悟して向かってください。私は1,000円をケチって電動自転車にしなかった自分を恨みました。笑

ちなみに流下式塩田は工場に入らずとも見ることができ、タイミングが合えば流下式で作られためちゃうま塩の記念品をもらえます。(されど塩、ゲットしました!)

最後に再び多々羅しまなみ公園へ立ち寄り目的の愛媛土産をゲット、生口島へと戻ります。

生口島ではレモン谷を駆け抜けたり、朝立ち寄る時間がなかったサンセットビーチへ行ってみたり、平坦コースでのんびりと。耕三寺が気になっていたのですが、足の疲労度がマックスで丘に登るのきついな、、となったのでこちらはスキップ。笑

午後13時の船で島を後にし、船からしまなみ海道の絶景を最後まで堪能しました。

三原からは福山まで出て新幹線へ乗り換えです。福山の駅では広島に限らず岡山のお土産まで売っていたので、おやつにきび団子も買って帰宅の途につきました。

なんだか行き当たりばったりすぎる滞在になりましたがめちゃめちゃ楽しめました!次回は全走破しに、サイクリング目的で戻ってきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました