スウェーデンの街、ヘルシンボリでサウナ体験

スウェーデン サウナ スウェーデン

北欧旅の終着点としても利用、そして以前ご紹介したスウェーデンの街、ヘルシンボリ(ヘルシンボー)ですが、街歩きが楽しいのはもちろん、公共サウナも充実しており、気軽に誰でも楽しめる場所でもあります。

今回は実際にヘルシンボリで訪問したサウナ2か所を紹介してみたいと思います。

Kallis

ヘルシンボリの駅(またフェリーターミナル)から徒歩15分程の距離にあるサウナ。

水着の着用は禁止、目の前の海が水風呂となっている場所で解放感がとても気持ち良い!サウナ室内からも海の景色が全面に見え最高に素敵な場所でした。

外には一応気持ち程度に海岸沿いの道から見えないよう目隠し的な岩が設置されていますが、見ようと思えば全然見えちゃうよね、という状態。夏場はサンベッドが外に用意されるとのことで、もう裸はオープンに見せちゃう前提のようです。冬場は気温が氷点下なので水風呂(気温0度の極寒の海)に入った後はすぐ室内に避難し、室内に置いてあるチェアで外(内)気浴を楽しめます。

Family day (Time)に行くと、素っ裸、男女混浴で入るTHE 北欧!なサウナを楽しめます。この日は普段男女のサウナ室を分けている壁が取っ払われるので、より広々としたサウナが体験出来て良かったです。

住所Gröningen Norra 1
料金SEK85 (2023年8月時点)
ホームページhttps://helsingborg.se/uppleva-och-gora/kallbadhus/kallis-helsingborgs-kallbadhus/

サウナイキタイにもページがありました!営業日などはホームページで確認してから行くと安心です。

Palsjobaden

こちらも中心部から頑張れば歩ける場所にあるサウナです。Kallisと同じ海岸線沿いにありカフェも併設されているサウナでした。

サウナは2部屋に分かれていて、奥の部屋の方が少し室温が高かったですがどちらも温度は低め、じっくり長い時間入っていられるサウナでした。

こちらもクールダウンは水着着用なしの海水風呂です。サウナ小屋が海の上に設置されており、水風呂(海)までは階段を下るため若干距離があります。海に浸かっている様子はKallisと同じく海岸沿いの遊歩道から見えますが、小屋まで距離が離れているので顔がはっきり認識できる程ではありません。

サウナ小屋の隣、同じ海の上にある施設にはウッドデッキも整備されているのでからは見えない場所でゆったり外気浴ができます。また、このスペースにも水風呂が置いてあったので海まで下りていくのが大変な方はこちらで済ませているようでした。

Palsjobaden
奥の小屋にサウナとカフェがあります
住所Drottninggatan 151
料金SEK85 (2023年8月時点)
ホームページhttps://helsingborg.se/uppleva-och-gora/kallbadhus/palsjobaden/

氷点下の気温の中海に入るなんて!!と体験前は思っていましたが、一度海クールダウンをしてしまうとキンキンの冷たさがクセになり、何度も何度も海とサウナ室を往復して良い感じにととのっていました。

以上、スウェーデンの港町でサウナ体験でした。

次回はフィンランドのサウナ体験記書いていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました