日本ではあまり見ない?本場のおすすめタイ料理4選

タイ料理 アジアパシフィック

前回、いきなりニッチな公共交通機関の使い方なんて記事を出してしまったので、今回はもう少し多くの皆さんに参考になりそうな情報を!笑 ということで、個人的オススメのタイ料理をいくつか紹介していきます。日本でも食べられるメジャー所は避けつつ、これは現地で食べて欲しい!というもの厳選してみました。

シュリンプペーストフライドライス Shrimp Paste Fried Rice

エビ炒飯なのですが、周りについてくるスパイスを混ぜ合わせながら食べる一品。全部混ぜても良いし、ネギだけ合わせて食べて、次の一口は干しエビと唐辛子をミックスして、、など自分の好きなタイミングで色々な味変もできるのが楽しい!

左の写真はテイクアウトした時のものですが、ガパオなど超メジャータイ料理と比べるとメニューにあるタイ料理屋さん少なめなので、よくデリバリーで注文していました。

パイナップルフライドライス

またまた炒飯です笑 私が特別チャーハン好きな訳ではなく、お手軽に食べられるチャーハンはタイでもとてもメジャーなのです。チリが入ったナンプラーをかけて食べるのが現地風。

こちらは見た目の豪華さがすごいパイナップルがお皿になっているチャーハンです。プリックナンプラー(写真右にあるチリ入りのナンプラー)と混ぜ合わせながら食べて欲しい一品。残っているパイナップルの身を削りながら食べ進めると甘さと辛さとがミックスされ永遠に食べ続けられると思うほど。

こちらはどローカルレストランよりはちょっと高級志向のお店などで置いてある傾向があるかと。

ソムタム

これは日本でもタイ料理屋さん行くとあるので食べたことありましたが、個人的にそんな美味しさわからなかったんです。タイで食べてその美味しさに衝撃を受け大好きなタイ料理にランクインしてきました。

チリ(辛さ)を聞かれるので辛さいけるよ!という方は「2チリ」と頼むとしっかり旨辛なソムタムを作ってくれます。屋台でソムタム屋さんあるとその場で作ってくれ、ビニールに詰めてくれます(見た目の悪さはご愛嬌w)

暑いタイでソムタムの辛さとヤングココナッツジュースの爽やかな甘さを味わう瞬間の幸せ度、めちゃめちゃ高いです。

クリスピーキャットフィッシュマンゴーサラダ Crispy Catfish and Green Mango Salad

はい、こちらもまたサラダです。笑 テイクアウトのひどい写真しかなかったので、ネットから写真もらってきました。ソムタムが青パパイヤのサラダなのに対して、こちらは青マンゴーのサラダ。

そんなパパイヤとマンゴーの違いなんて詳しくない私ですが、こちらのサラダはキャットフィッシュ(=ナマズ)の切り身をほぐして油で揚げた(天かすみたいな感じ)が入っているので、サクサク食感が楽しいサラダです。

他にも日本でもよく食べられるタイ料理も現地で食べると格段に美味しいです。トムヤムクンなんかも今までそんなに好きじゃないと思っていた過去が信じられないくらい好きになりました。

1食60バーツくらいで食べられるので、色々と試してみてください。屋台ではその場で作っている様子が見られるので気になったものは下記2つのタイ語を駆使して頼んでみてください。

・これください = コーアンニー

・いくらですか? = タオライ カ(クラップ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました