世界13カ国弾丸旅行(2ヶ月弱の旅) 日程表 モデルコース

世界旅行 バックパック アジアパシフィック

普段旅行に行く際Excelに調べた情報をまとめておくことが多いのですが、おそらく初めてこの形式を取ってみたのが世界旅行に行った際だったと思います。

行きたいところの選定からビザの必要有無、宿や見たいところ…情報が溢れて大変!となりデータ化しようと思い立ったのがきっかけでした。

2016年とだいぶ前になってしまうので今と異なる情報も多々あるかと思いますが、卒業旅行として約2ヶ月かけて世界中行って見たいところに行くトータル予算100万円の旅に出た際に使ったオリジナル行程表です。(詳細版は下記リンクからダウンロードしてください)

こちらは既に行きたい場所をリストアップした後にどう移動していけばルートが存在するのか、また安く済むのかまとめた”ほぼ”最終盤になるので、ここに至るまでのお話を少し。

まず行きたい所を探そう、と思いたち世界白地図を印刷して気になる国や都市をリストアップするところから始めました(世界旅行にも持っていったので汚いのはご愛嬌で、、笑)

行きたいことろ探しにはたくさんの旅ブログにお世話になりました。特にふたりでふらり ゆるりとぐるりはほぼ全部読破したのでは?と思うくらいワクワクさせてもらいました。

ここで行きたいところをざっくり決めてからは、地元の図書館に行き地球の歩き方をひたすら借りて、ビビッとくるかどうか、また必要なビザや治安なども考慮しつつ実際に行く国を選定していきました。

そうして暫定スケジュールはこんな感じで旅に出ることに。

東京→バンコク→プノンペン→シェムリアップ→ヤンゴン→バガン→ダッカ
→アンマン→ペトラ→エルサレム→テルアビブ
→アディスアベバ→メケレ→ナイロビ→ケープタウン
→エルカラファテ→ラパス→クスコ→グアキヤル→キト→ハバナ→メキシコシティ→サンフランシスコ
サンフランシスコは留学で滞在していた街のため、他の街と毛色が違いますが目的地に入っております。

事前に航空券代やバス代など調べて全部含めて予算内に収まりそう!とは見ていたものの、予定通りに進むかもわからなかったのでチケットや宿は旅の途中で適宜取っていました。

直前にチケットを取ろうとしていたことで、値段が上がりすぎてチケットが買えないから翌日出発に変更しよう、また目的地自体を変更しよう、などプラン表通りに行かなかった部分もありますが事前の大まかなプランニングがあったおかげで大きな変更で困り果てることもなく世界の美しい景色をたくさん見ることができ、大満足の旅でした!

各訪問地の写真はInstagram(@saki_tabigram)にも上げているので良ければ良ければご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました