プーケット島の南、ローカルに愛されるラワイビーチを散策

ラワイビーチ アジアパシフィック

プーケットに住んでいると、地元の人から島の南側良いよ!と色々な場所で聞く機会がありました。観光地としてはあまりメジャーではありませんが、プーケット島最南端にあるラワイビーチが評判どおり素敵だったので訪問記です。

今回は島の北側のタラン地区からスマートバスでちんたら向かったので朝便に乗ったのに到着は昼。スマートバスは海沿いを走り景色も楽しめるので2時間も苦ではありません。

お腹もちょうど空いたころだったのでさっそくテラス席のあるお店に入り、海辺でランチをいただきます。こんな海沿い、そして明らか観光客向けのお店でしたがシーフードチャーハンは80THB、ココナッツは50THBと良心的なお値段設定。

シーフードチャーハンはシーフードてんこもりだし、ココナッツジュースもフレッシュでしっかりと冷えていて美味しかったし、ここオススメです!

そしてこのお店だけじゃないのですが、実店舗は道路の向こう側、テラスだけ海沿いの道に作っているのでオーダーする度に店員さんが道を渡ってオーダーや料理を運んでくれています。なんだか良いなあ、と。

そして腹ごしらえしたあとはシーフードマーケットの方までお散歩。桟橋近くでは地元の子供たちが海に飛び込んで遊んでたり、穏やかな海にボートが浮かんでいたり、歩いているだけで癒し効果抜群!

シーフードマーケットは新鮮な魚やエビが売っているお店がいくつも開いていて見ているだけで楽しい場所でした。

これらは持ち帰り用なのかと思いきや、ここで買ったシーフードは近くのレストランで調理してもらえるみたいです。一人だとあまり色々食べられないので今度誰かと来たときに!

ナイハンビーチまで行かないと泳げたりはしないようですが、足元水につけながら浜辺でのんびりするにはラワイビーチで十分!

ロングテイルボートで近くの島までいけるよ!とたくさん勧誘を受けますが一人ぼっちでチャーターだとお高くなるので今回は見送り。

ひたすらビーチ沿いでのんびりして帰宅の途につきました。

ラワイビーチは全体的にのんびりした雰囲気でパトンビーチなどど比べると人も多くなく、各種勧誘もしつこくなく、古き良きプーケットを感じられた気がしました。

次回はプロムテップ岬からの夕陽も見たいし、近くの島にも遊びに行きたいし、気分転換も兼ねてスパ付きのリゾートホテルなどで1泊するのもありだな、と夢が広がる滞在でした。