オーストラリア 夏休み10日間 日程表 モデルコース

オーストラリア モデルコース アジアパシフィック

今回の日程表はオーストラリア!夏休みを使ってシドニー、ウルル(エアーズロック)、ケアンズ周遊10日間の旅を計画した際のものです。

日程表を見てもらえると「支払い」というタブがあるのですがこちらはお金の貸し借りを記録するため友人との旅行の際はよく使います。

オーストラリア モデルコース

今回の旅のスタートはシドニー!オペラハウスなど有名スポットを含めた街の観光をして、その後はウルル、ケアンズへと続く豪華旅!の予定でした。

出発当日、シドニー行きの便がまさかの欠航に。。。空港のカウンターに並び、どういった代替案があるのか話を聞くまでひたすら待たされていたのですが、カウンターの列はカオス。泣き崩れる人、怒り狂う人、呆然としている人、、

待っている間に流れてきた噂によると、代便はお盆真っ只中の時期ということもあり空席がない、返金はしてもらえる、といった話。そこで、別航空会社含めオーストラリアに飛べる便がないのか列に並びながら調べてみることに。

やはりお盆、航空券が全然ない上、見つかったものは片道で50万円ほど。これは無理だ、、と思い最悪シドニーを諦める方向で飛べないかを検討、当初の出発日より3日遅らせることで元々の航空券支払額と相殺すれば+5万円程でオーストラリアに行ける便を発見!

カウンターで噂が本当だと確認し、返金を依頼したところで3日後出発便をポチッと購入!(そのため支払いタブに記載している航空券の額やばいことになっています。。)そして3日間、自宅でしょんぼり過ごすことから始まりました笑

そうして迎えた2度目の出発日、今度は無事に定刻出発しオーストラリアへ。シドニーについたものの元々予約を取っていたウルル便に乗るため空港内ダッシュして滞在終了。

ウルル

紆余曲折あってたどり着いたウルルが遠目から見えた時の感動はひとしおでした。

その後は当初予定していた通り、Field of Lightツアー、翌朝にはガイド付きでウルルの周りを歩いて回るサンライズツアー、更にはスカイダイビングまで満喫しました。

この時が人生初スカイダイビングで勝手がよくわかっていなかったのですが、結構景色がっつり見られます。上空での写真撮影のオプションをつけなかったことは今でも後悔しているので、ここでスカイダイブする方、ぜひ写真もゲットしてください!

エアーズロックの周りはエアーズロックリゾートという一つの街のようになっていて、ツアーの集合場所は送迎場所も敷地内で済むので移動はとても楽でした。宿の展望台からもウルルが見え、大自然の静かな中で過ごす時間は贅沢でした。

エアーズロック

こうしてオーストラリアのへそを堪能した後はケアンズへ!

ケアンズ

ケアンズでの滞在先は以前宿選びの記事でも紹介した、Airbnbで見つけたお宅。飼っている犬だけでなく、イグアナやカエルなど野生の動物たちもたくさん遊びにきていました。ちょっとビビる笑

エアビー 宿 ケアンズ

ケアンズに来た目的の一つはやはりグレートバリアリーフ。友人はダイビングライセンスを持っていなかったのでダイビング専門ツアーではなくシュノーケルが出来たり、ヘリコプターで散策ができたりする中でダイビングも出来るというツアーに参加。地上はすっきり晴れだったものの、グレートバリアリーフでのダイビング自体はちょっと期待外れ。日帰りツアーで行けるような場所だったのもあり、白化したサンゴばかりの海中景色でした。

ダイビング目的の人は数日間のダイブツアーなどを視野に入れると良いかもしれません。

翌日はキュランダにまで足を伸ばし、高原鉄道の景色と熱帯雨林、コアラまで!たくさん満喫してきました。キュランダは時間あるし行っておくか程度の期待値でしたが、めっちゃ楽しかったのでおすすめです!

最終日は美しいビーチを満喫し、旅の締めくくりとしました。