《サキタビ小ネタ》ホテルとは一味違う、こだわりオンリーワン宿の探し方

国内旅

友人になんかいつも面白い宿見つけて泊まってるよね、と言われ振り返ってみると確かに「普通」ではないオンリーワン宿に泊まっている経験が多いのかも、と思いブログに残しておきます。

これまで下記のような体験ができる宿に泊まったことがあり、

  • 本格ロードバイクを借りてお出かけできる宿
  • 五右衛門風呂、檜風呂があるゲストハウス(しかも自分達でお湯ためるところからスタート)
  • 商店街の中にあり、朝食に自分で買ってきた干物を焼いて食べられる宿

他にも、イギリス邸宅風の宿や日本の古民家宿にも泊まったことがあります。

こうした宿ですが、特にこのサイトで情報収集している!などといった決まったものはないんです。(ならばなぜこのテーマでブログ書いた!?と指摘されそうですが笑)

以前ワーケーションスポットとしても紹介したサウナ付きのお宿や寺の宿泊などは、「(行きたい)地域名」×「ワーケーション」で検索をかけて見つけた場所たちです。

他にも、SNSなどのおすすめに流れてきた情報で気になったところはマップにピンをつけておいて後で振り返れるようにしていたり、下記サイトもホテルとは一味違った宿がたくさん見つかるので旅の予定がなくても覗きにいったり。

そうして旅に出よう!と思ったタイミングで泊まってみたい宿がある場所に足を伸ばしてみたり、もしくは行きたい地域の中で何か面白い取り組みをしている宿がないか調べてみたりして宿探しをしています。

私が旅に出る目的は現地での出会いや体験なので、チェーン展開のホテルだけではなく地元密着型で面白いことをしている宿になんとなくアンテナを張っていることで見つかっているのかもしれません。

せっかくの旅なのでただ寝るためのスペース、どの地域に行っても内装が統一されているビジネスホテルなどではなくたまにはこうした一風変わった宿を探して滞在してみるのも楽しいのでおすすめです。

私もまだまだ知らないおもしろ宿があると思うので、是非コメントで情報シェアしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました