特典航空券(ANA)の予約を変更する

UnsplashのFasyah Halimが撮影した写真 旅のヒント

以前、貯めたマイルで特典航空券をゲットしたことを書きましたが、特典航空券は未使用の場合日程の変更が可能です。

今回、復路便の利用日程が明確化できておらずテキトーに取った特典航空券を変更したので、その流れを記しておきます。

予約内容によってはオンライン上で変更が出来るとのことですが、私が前回予約したフライトはWEBでの変更が出来ず、電話のみで受付でした。

指定のコールセンターですが、営業時間が下記の通りとなっています。(2023年6月時点)

国際線(特典航空券含む) 8:00~19:00、22:00~翌8:00(年中無休)

ウェブサイトで混雑状況を表示はしてくれるものの、国際線の予約窓口はいつ見ても2時間以上待ち。。

ANAマイレージクラブ

45分待ちだから昼休み中にどうにか!と思って電話するも時間内に繋がらず諦めたこともしばしば。真夜中に電話出来ればもしかすると繋がりやすいのかもしれませんが、中々電話出来ないですよね。

前回、何日か挑戦し奇跡的に1分も待たずに繋がったタイミングがあったのです!

それが21:58頃。

夜の部は22時から受付ですが、電話をかけると自動音声アナウンスでマイレージ番号や要件などいくつかオペレーターさんに繋がる前の作業が発生していたので、ダメ元でちょっと早めに電話をしてみたところ自動音声は受付時間外でも問題なく流れ、入力が終わったタイミングですぐにオペレーターさんに繋がりました。

繋がった後は、変更をしたい日時を伝え、空き状況を確認してもらう流れです。

日時によっては既に特典で持っている航空券との差額が発生する場合があるとのことで、日程は比較的フレキシブルなのであれば差額が発生しない○月末頃の便、などと伝えると良いかもしれません。

変更自体の手数料は発生しないので、今回は電話口で提示された便の予約変更を完了してもらい電話を切った後、ANAからのメールで新しいeチケットが発券される流れでした。

変更手続き自体は5分もかからず終了したので、繋がるまでの時間+5分程時間に余裕がある時に電話をしてみてください。

そして変更自体は出発前であれば何度でも出来るとのことで、私はまた近々変更を依頼する予定です(前回、フライト日程が迫ってしまったのでとりあえずで後ろ倒しにしたので)

コメント

タイトルとURLをコピーしました