ブリュッセル観光は1日で充分!?

belgium ベルギー

ヨーロッパ旅4日目は人生で訪れた国40カ国目となるベルギーのブリュッセルを訪れました。

当初パリをスキップして2-3日かけてベルギーを見て回る予定でしたがパリに滞在する予定へと変更、またその後オランダで友人と落ち合う予定があったのでお尻はずらせない、、。ということでベルギーは今回スキップ、またはオランダ滞在の後に詰め込もうかと思いベルギー在住の友人へ相談してみることに。

そこで返ってきた返事は「え?ブリュッセルなら1日あれば余裕だから来なよ!この後アムステルダム行くならあとはほとんど同じ景色だから!」というもの。半信半疑でしたが、それならば!と1日だけベルギーに立ち寄ることに。

パリからユーロスターで移動し昼頃にBrussel Midi駅で友人と合流です。

昼時なのでまずはランチ!ということで向かったのはフライ屋さん。デンマークの学校に通っていた際にフライドポテトはベルギーが一番!とベルギー人たちが言っていたのは覚えていたのですが、いやいやゆうてポテトそんなに変わらないでしょ、と舐めてました、私。

実際にオーダーしたフライドポテトを食べてみると確かに美味しい!2度揚げされてカリッとした仕上がりのポテト、そしてこれに合わせるソースがまた良い!ベルギーではソースの種類がたくさんあるのがデフォルトでSamuraiソースなるものもどこのお店にもある定番ソースとして愛されておりました。

その後は友人の弟くんも合流し街中を案内してもらいました。グラン・プラスは昨日オリンピック選手の帰国イベントをやっていたという関係で柵に囲まれ色々と撤収作業中。

グランプラス

そして地面には番号が書かれたシートが敷かれており、フラワーカーペットの準備をしているところでした。これまた今回の下調べ不足が原因だったのですが、今年のフラワーカーペットの開催日は8/15-8/18、何も調べずに今回訪れたのが8/13、先にアムステルダムを満喫してからブリュッセルに戻ってくるプランにした場合、8/16以降にベルギーに滞在できる予定でした。くうう、これを逃したのは悔やまれる!

フラワーカーペット
フラワーカーペットの準備中

街歩きをしている際はそんなこと露知らず、ウォールアートで描かれたタンタンや、お土産屋さんのショーウィンドウにズラリと並ぶ小便小僧を眺めたり、楽しい街歩き時間を過ごしました。

マネケンピス(小便小僧)は本物も見に行ったのですが観光地で人がいなかったら気付かないんじゃ?と思うほど小さかった。笑 この像が作られた由来については諸説あるようですが爆弾の導火線を小便で消化し街を救ったという話を友人から聞きました。

そしてブリュッセルに行くと話した別の方から聞いていたのが、小僧じゃなくて少女の像もあるとの話。これは全く知らなかったので、これも見たい!と連れて行ってもらい、ついでだから、と犬バージョンにも立ち寄り。こんなに小便の銅像あるのはこの街くらいなんじゃないでしょうか?笑

その後、ジャネケンピス(小便少女)の向かいにあるデリリウムカフェでベルギービールをいただきました。今回は1杯だけ飲んで次へ移動をしましたが、本場はビールの種類がたくさんでここで何時間も過ごせと言われてもヨユーだったと思います。

ビール休憩を挟んだ後はベルギーと言えば!のもう一つの名品チョコレートを探しの旅へ!ギャルリ・サンテュベールという通りにベルギー王室御用達のチョコレート屋さんが並んでおり、高級ブティック街のような場所にチョコレート屋さんが並んでいる様子は日本ではなかなかない光景です。

日本でベルギーチョコって言ったらゴディバが有名、との話をすると地元民からはえーー??との声が笑 今回は地元民おすすめのレオニダス(Leonidas)でお土産用チョコレートを購入です。後から調べてみるとベルギー王室御用達として選ばれている8つのブランド、ショコラティエの中でもお手頃でローカルに愛されているブランドだと知りました。あまりに暑くてチョコレートを食べる気分にならなかったのですが、もう少し涼しい時期、タイミングであれば色々なブランドのチョコレートを食べ比べしてみても面白かったかもしれません。

王宮も見学しに行こうとしていたのですが、音楽フェス?か何かイベントで貸切となっておりフェンスで囲われてしまっていて中には入れず。ここから次の目的地へ向かうため途中の芸術の丘に立ち寄ったのですが、ここからの景色が素晴らしい!今回は1日のみの滞在だったため見学はしませんでしたが、名前の通り丘の上にはいくつか美術館や博物館が点在しているのでこの辺りの外観を見ているだけでもワクワクでした。

夏のブリュッセルでは毎年期間限定で移動方遊園地(Fair)が開催されているとのことでこちらも見に行ってみることに。これが中々の規模感!日本も昔こういうのあったよね!というようなミラーハウスにミニメリーゴーランド、更にはジェットコースターまで!

友人の弟くん(14歳)が一緒に絶叫マシンに乗りたい!というので8ユーロ(1人1回分)も払ってグルグル回転する系の絶叫マシンに乗ることに。いやーこれダメなやつと想定はしていたものの、予想以上におばちゃんダメージ食らいました。本当はこの後ワッフルも食べたかったのですが、絶叫マシーンにより三半規管やられ気持ち悪さMaxだったので今回は諦め。

ベルギーワッフル
こんなに美味しそうなのに、その時はこんな甘そうなもの食ってられるか!状態でした笑

そんなこんなで遊び疲れた1名と気持ち悪くなった2名、ブリュッセルの中心街を後に今夜泊めてもらう友人宅へ。個人のお家なので写真は載せませんが、ここが素敵すぎて!大きなお庭があって家庭菜園なんかもあって、私が思い描いている理想の家に近く一人大興奮でした笑

確かに観光名所をザッと見るのであれば1日で回ることができますが、なんだかこの街を拠点にしてゆっくりするのも楽しそうだぞ?と思える街でした。

そしてベルギーの世界遺産の街ブルージュ、フランダース地方はまた違う雰囲気で素敵だったと聞いたのでそちらにも足を延ばしてみたいので、結論ベルギー1日じゃたりません!笑

タイトルとURLをコピーしました