《サキタビ小ネタ》自分への土産、My旅コレクション

サキタビ 旅のお土産 旅のヒント

旅に出ると自分用のお土産を買う人も多いかと思います。マグネットだったり、スノードームだったり、色々とコレクションしている人も多いのではないでしょうか?

私も何か旅の記念になるものが欲しいな、と思いつつ基本的に物を増やしたくない人間なので雑貨などは購入しません。

しかし、集めているものはあるのでミニマリスト(もどき)の旅コレクションを紹介してみたいと思います。

国内旅行では御朱印を集めています。日本の観光地に行くと寺社仏閣があることが多いので、訪問したい先に訪れたい場所があれば御朱印帳を持っていき、御朱印を書いてもらうようにしています。

コロナが流行しだしてから御朱印も既に準備された紙を買う形式が多くなんだか味気ないですが、自分の御朱印帳にその日その場で書いてもらった世界に一枚だけの御朱印があると後から見直した時に思い出も蘇ってきて感慨深いものがあります。

ちなみに私は広島の厳島神社に訪れた際、どうしても何かここに来たことを残したい!と感情が昂り、それまで全く興味のなかった御朱印集めをスタートしたという背景があります。

一度始めると、お祭りの日限定の御朱印があったりしてそれ目当てで出かけてみたり、カッコ良い字で御朱印を書いてもらえるとテンションが上がって、より神社とのご縁を感じたり。スタンプラリーのように全ての神社で御朱印をもらうぞ!という意気込みではなくビビッときた時にお参り後に御朱印もお願いして持ち帰るという方法が個人的にはしっくりと来ています。

海外に行った際はワッペンを購入しています。私の自己紹介記事を読んだ方はご覧いただいたかもしれませんが、購入したワッペンはバックパックに貼っています。

世界で一つのオリジナルバックパックにしていく過程も楽しいですし、旅行先で素敵なバックだと褒めてもらったり、私もここ行ったことある!といった話で盛り上がれたり、自分の思い出を共有できているようで気に入っています。

私のバックパックはオレンジと黒の2色になっているので黒の部分にもワッペンを貼っていけばまだスペースはあるのですが、そこまで貼りまくると可愛くないと思っているので一軍ワッペンのみ貼り、始めた当初に買っていたやたらと大きいノーマルの国旗のワッペンなどは二軍落ちで取り外しています笑

アイロンワッペンですが、アイロンでは強度が弱いので糸で縫い付けています。

アジア、ヨーロッパ、アメリカはワッペンが比較的手に入りやすいですが、アフリカはあまり「お土産屋さん」というカテゴリーのお店がないこともあり、モロッコを除きワッペンが見つからず。南米もマチュピチュ以外ゲット出来ていません。

手に入りやすい国々でも、やはりお土産の花形ではないワッペン、店の片隅に置いてあることもしばしば。笑 そして店によって品揃えが異なる印象なので、時間があるときはいくつかお土産屋さんを周り好きなデザインやよりお安く買えるお店などチェックしています。

(ロンドンのワッペンはちょうどエリザベス女王のプラチナジュビリーの年に訪問したこともあり、女王関連のデザインないのかなと探しまわったものの見つからず、最終日にとりあえずお店に置いてあったそんな好きでないデザインのものを買ったので失敗したな、と後悔しています笑)

以上!荷物を増やしたくない人間の旅土産コレクションの紹介でした!

他にもこんなもの集めてるよーなどあれば是非コメントで教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました