夏の京都2日間旅 祇園祭後祭も見てきました

国内旅

7月の後半に仕事の一環で京都を含めた数都市に訪問する機会があったので記録としてブログ残しておこうと思います。

伏見稲荷大社、金閣寺、清水寺、嵐山の竹林と2日間かけて京都観光ド定番の場所に行ってきました。昨今の観光ブームもありこうした観光地から足が離れていたので今回訪問の機会が出来てラッキーでした。

海外ゲストと一緒だったので京都で抹茶体験というTHE観光!な場所にもお邪魔してきました。MAIKOYAさんは外国の方受け入れに積極的な施設で先生が英語での説明も行なってくれたので、日本文化を気軽に体験できゲストも大満足だったようです。

昔こんなのなかったよね?と思ったのは金閣寺でのおみくじ。インバウンド向けに英語、中国語、韓国語でのおみくじまで用意されていました。

各所周る中でも新しい発見があったのは清水寺(の周辺)でした。インスタでよく見る場所!と名前すら知らなかったのですが、カラフルなくくり猿が有名な八坂庚申堂をガイドさんに連れて行ってもらい初めて見学。またここへ向かう道から見える五重塔がロンプラの写真としても使われるなど有名な景色だったことも今回初めて知り、大人の修学旅行も楽しいなあとしみじみ。

そして、夏の京都と言えば祇園祭!1ヶ月まるっとお祭り期間ではありつつ前祭がメインだと思っていたので詳しく調べていなかったのですが、今回の京都滞在日が祇園祭の後祭と被っていて、昼の山鉾巡行、夜の還幸祭の神輿と人生初の祇園祭体験が出来たんです!!山鉾巡行の豪華絢爛さはもちろん、夜の神輿奉納は大迫力でした!

京都の夏はやはり暑くてしんどかったので、夏に行かれるみなさま、熱中症対策万全でお出かけください。

タイトルとURLをコピーしました