夏のヨーロッパ5カ国周遊 2週間の旅 モデルコース 日程表

ヨーロッパ プラン表(モデルコース紹介)

今年の夏、2週間のお休みを取ってヨーロッパ5カ国を巡る弾丸旅行に出掛けてきました。

滞在した国はフランス、ベルギー、オランダ、スウェーデン、デンマークの5カ国。フランスから始まり北へ、北へと進んでいく行程で、気温の変化に加え段々と英語が通じる国へと変わっていくのも面白いなあと感じる旅でした。

元々はコペンハーゲンにもう一度行きたい!から検討し始めた今回の旅行、デンマーク往復の航空券が高かったので割安な航空券をしらみつぶしに探して行き着いたのがパリ便でした。そこからどうせパリに行くなら以前ブログでも紹介したデンマークの学校で出会った友人たちに会いに行きたい!と会える人がいる場所へ突撃する周遊プランへと変わっていき、いつの間に周遊することに。

そんな旅のモデルコースシート早速置いておきます。

ヨーロッパ周遊 モデルコース

モデルコースとして実際の行程を載せていますが、上記の通り友人に会いに行く目的だったため観光でこんな長くいる必要ある?そもそもここ観光地なの?という場所もあるかと思います(特に後半)。

物価の高さに加え、公共の電車でさえもダイナミックプライシングが導入されていることの多いヨーロッパ、今回はヨーロッパの移動しやすさにかまけて事前にプランをかっちり決めていなかったため色々割高な旅になってしまったなあと。(モデルコース表も後から思い出しながら作る状態でした笑)

このあたりの失敗(?)学び(?)もブログ記事にしていこうと思うのでこれから行く方のプランニングの参考になればと思います!

今回は周遊で複数の国へ滞在するためインターネットはeSIMで。楽天モバイルの2GBを使い切った後はAiraloでヨーロッパ全体で使える地域SIMを購入しました。

また現地での決済にはWiseを使っていました。以前の記事に書きましたがヨーロッパでは現金が使えない場所がたくさんあるのでカードは必須、そしてただでさえ円安で物価の高さに喘ぐ中日本で利用しているクレジットカードでは更に2.2%の手数料が上乗せされてしまう、、。そんなこんなで海外旅行の際はやはりWiseにお世話になるのです。

色々な場所に行ったので書きたいことがたくさんあるのですが、書きたいことや写真がありすぎてブログやインスタの更新の手間に腰が引けている状況ですが、これから個々の滞在先に関するブログも徐々に更新していくのでそちらも是非お付き合いただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました